息子が階段をのぼるようになりました。

今日、8か月の息子が自力で階段をのぼり、2階まで上がりました。

昨日までは階段をのぼり始めた息子を下で見守っていると、4段ぐらいで飽きて「まんまー!」と叫び、私の助けを求めていました。

しかし、今日は「みてみて!」と言わんばかりに、ちょこちょこ振り返りながら、ついに最後まで登りきりました!

ますます目が離せない8ヶ月児です。

我が家の階段に扉をつけたのは、大正解でした。

これで勝手に階段をのぼることはないです。

注文住宅様々ですね。

今日も近所のスーパーマーケットで、女の子に間違われた私の息子。

顔立ちは可愛い女の子でも、性格はとってもわんぱく王子です。

今日もママは、わんぱく王子の奴隷生活、頑張って踏ん張ります。

ベランダは宝の持ち腐れでしかない

家を建てるときに、専業主婦の人はベランダを作らない人が多いですよと言われました。

一階で洗濯してそのまま庭に干して、夕方片付けるかららしいです。

でも、私は専業主婦ではないのでベランダを作りました。

が、ベランダに洗濯物を干すことはありません。

仕事から帰ってくるのが遅い時もあるので、部屋の中に洗濯物を干すところを作ったんです。洗濯するのも朝ではなく、夜の寝る前だし。

ベランダに干していると急に雨が降ったときに困るし、花粉や汚れがつくのも困るし…

で、結局ベランダに出なくなりました。

ほんと、ただ汚れるだけの存在になってしまいました…

ベランダいらなかったなぁと今更ながら思います。

生活してみてわかることってたくさんありますよね。

もう一回家を建てたいなぁ。

破産寸前ですけどね。

食べてないのにニンニク臭が!?

今日、お店で買い物をしていたときのことでした。

レジに並んで鞄から財布を出そうとしたとき、何かが臭うことに気づいたのです。

このきつい香りは、どう考えてもニンニク……でも私は今日はニンニクを食べた記憶がありません。

周囲の人から臭うのかとも思いましたが、レジに並んでいたのは私一人で、店員さんの方から臭うような感じはありません。

気のせいかと思ったのですが、臭いはついて回ってきます。

しばらく原因を考えたあと、ふと濡れた袖の臭いを嗅いでみたら、なんとそこからニンニク臭が!

そういえばお店に来る前、仕事先で洗い物をしていました。洗っていた食器にニンニク料理が残っているものがあり、それを洗った水が袖についてしまったのでしょう。

でも、そのくらいのことでも、臭いがそんなに残るなんてびっくりです。これからもう少し、気をつけようと思いました。

あーすごく楽しかったー結婚式の1日?

この間友人の結婚式に行ってきましたー!!

新郎新婦同級生だったので完全ホームな結婚式でした。

完全ホームな結婚式は初めてで今までの結婚式の中で1番楽しかったかもw

いつもは会えない保育園からのお友達や過去に色々あった男友達にも会えてなんか懐かしい気持ちでいっぱいでした。

その場にいるだけでもお腹いっぱいになった。

少し離れたところでの式だったから朝から晩まで1人行動、子供達はパパにお任せして独身気分を満喫しました。

独身ってこんなにゆったりのんびり自分のペースで過ごせるんだと幸せな時間でした。

お酒も飲んでほろ酔い気分で仲良しのお友達とバカ話したりして…

何年か前に戻った日でした。

母になってもこんな日もたまには必要だねー!!

年寄といわれるとそれまでかなと思った

仕事柄、曜日を気にしなくてもいい生活をしてるとはいえ、こどもがいるのでそれなりに週末の違いは意識をしながら生きている。

なのだが、たまに、入る祝日はぽかっと忘れてしまう。そばにカレンダーらしきものがなく、パソコンで日時をみるのだが、祝日にが分かる仕様でないので、ダメなのだ。

結局今回も祝日をすっかりわすれてしまい、明日学校ないという子供の一声で驚くほど。しかも先日子供が堕胎な生活を送らないこと。カレンダーはきちんと見なさい。年寄りでもあるまいしと、学活の時間に担任が生徒に向かって話をしたという話を聞いたばかりだったのに。深いため息しか出てこない自分。

でもさ、年齢とカレンダーは関係ないのではないか?ないと思いたいのは私だけも叱れないが。

知らなきゃ損する頭痛のマメ知識

頭痛って大きく分けて2種類あるって友達から聞きました。「緊張型頭痛」と「片頭痛」と言って、それぞれ対処が真逆だから気をつけないとずっと苦しまなきゃいけないハメになるとのこと。このふたつの見分け方は、頭を振った時に痛みが変わらなければ「緊張型頭痛」、痛みが増したら「片頭痛」なんだそうです。

「緊張型頭痛」は筋肉が緊張して起こる症状なので身体を温めることで改善できるみたいです。その一方で「片頭痛」は血管が急激に拡張して起こる症状なので痛みを感じる部分を冷やすことが有効らしいです。本当に真逆ですね。私はよく片頭痛に悩まされていましたが、お風呂で身体を温めていました。逆効果だったからなかなか治まらなかったんですね。今の時代、ちょっとしたことでも調べて本当のことを知らないと損することがいっぱいですね。

キャッシングは限度額の範囲内で自由にお金を借りれる

キャッシングサービスの審査と利息の関係
http://marylandpropertyrent.com/archives/55.html

キャッシングは限度額の範囲内で自由にお金を借りることができるのがメリットの一つです。キャッシングは少額融資と言うサービスに分類されますが、実は少額融資に分類されているサービスには総量規制という融資の限度額に関する規制が適用されます。

総量規制は、いわゆる貸金業者に適用される規制で一般的な銀行などの金融機関には適用されません。総量規制が適用される貸金業者では、申請にやってきた本人の年収を限度額の基準として決めることになりますので、融資を受ける最初の段階でどの程度の限度でキャッシングを利用できるのかが決まっているのです。

総量規制は、限度額を決める規制なのでその限度額の範囲内ならば一つの会社だけではなく多くの会社から同時にお金を借りることが可能です。例えば、50万円を限度額として設定された場合には、5つの会社で10万円ずつお金を借りることも可能なのです。

何より、最初から借りることが可能な限度額が決められていると、必ずその範囲で融資を収めることになるので融資の契約で借金のトラブルに巻き込まれる可能性が低くなります。返済しやすい分だけをお金を借りることができるので、ほかの融資と比較しても安全にサービスを使えます。

日本のレスリングは強いすぎる。

リオオリンピックでレスリング3階級で金メダルを獲りましたね。レスリング女子48キロ級・決勝、五輪初出場の登坂絵莉(22)が決勝でマリア・スタドニクに3-2で判定勝ちし、金メダルを獲得しました。タイムリーでテレビを観ていましたが、最後の6秒まで2-1で負けていたのに相手のスキを見て足をすくいあげて倒し、逆転勝利をしました。

表彰式の時に表彰台の1番高い所に立ち、君が代が流れて日の丸の旗を見ている登坂選手が涙目になっていました。自分も感動しました。レスリング女子58キロ級で伊調馨選手も金メダルを獲りました。決勝でワレリア・コブロワゾロボワ選手を下し、五輪4連覇を達成しました。女子では史上初だそうです。素晴らしいです。

土性沙羅選手も金メダルを獲りました。レスリング女子69キロ級の決勝でナタリ・ボロヘワ選手を下し、初出場で金メダルを獲りました。このままの勢いで霊長類最強の吉田沙保里選手も金メダルを獲って日本勢レスリング4階級制覇してほしいです。

オリンピックに夢中で寝不足な毎日

リオオリンピックが開催されてから毎日夜になると生中継を見始めてしまい、ついつい夜更かし気味。さすがに途中で寝てしまい、ふと目を覚ますとまた気になってテレビをつけて早起きする毎日です。気が付くと寝不足で昼寝の習慣がついてしまっています。

先日、帰省してきた姉とも一緒にオリンピックに夢中になっていてテレビにかじりついていました。朝は普段通り起きて朝ごはんを食べてから、オリンピックの中継がしていない昼間の間二人で昼寝。この年になって昼夜逆転気味の生活です。子供がいるのでさすがに家事をこなさなければなりませんが、いつの間にか昼寝をしている自分がいます。

でも、4年に一度の事。オリンピックが開催されるのも2週間程度。少しの間だけだらけても構わないかなと思っています。

1 2