成長を感じることが出来た作品展

今日は子ども達の幼稚園の作品展だった。

残念ながら雨でほとんどの人が車でやってきた。

少し出遅れた私達家族は駐車場に停めることが出来ず、空くのを待たなければいけなかった。

1時間もしてようやく入ることが出来た。

まず長女の作品を見に行った。

個人制作とクラス制作があった。

クラス制作では、どこの部分を誰がやったのかの説明をたくさんしてくれた。

我が子がしたという部分はよく見て、写真にもおさめた。

絵画も2作品あった。

3年目ともなると、ずいぶん成長したなーと感じた。

続いて、次女の方を見に行った。

同じく個人制作とクラス制作があった。

しかし年少の次女は、どこを自分がやったかわからず、個人制作も名前がないものに関しては、自分の作品がどれかわからなかった。

我が子が作ったのはこれだと確信を持って見れたのは、名前が書いてある1つの作品だけだった。

年少はこんなものなのだろう。

こんなところでも、長女の成長を感じることが出来た。

しかし、絵画の方はというと、しっかり何の絵かわかるところは、さすがお姉ちゃんの絵を見て成長してるだけのことはあると思った。

次女は、なんだかんだ言って、早く成長するのではないかと思う。

入るのに時間はかかり、2人分の作品を見ながら写真を撮り、なかなかバタバタだった。

出来れば他の子の作品もゆっくり見たかったけれど、5歳児と3歳児連れではそうもいかない。

なんにしても、我が子の成長は間違いなく見れたのだから、よしとしよう。

最近はまっているダイエット

最近、豆乳ダイエットにはまっています。
朝、昼、晩の食前に必ず飲むようにしていますが、豆乳を飲むことで食事量を減らすことができました。
今月で豆乳ダイエットを始めて1か月経ったのですが、何と3キロ痩せました。

私は普段運動と言えば通勤で駅まで歩く(10分ほど)くらいで、特別な運動もしていません。
そもそも「痩せたらラッキー」程度の感覚で始めたので、食前に豆乳を飲むだけでこんなに痩せるとは思いませんでした。
なぜ私が豆乳ダイエットを始めたのかというと、なるべく健康的に痩せたかったからです。

豆乳の原料の大豆は「畑の肉」と言われ、低カロリーでバランスよく栄養素を含む自然健康食品です。そして豆乳も大豆とほとんど変わらない栄養素を含んでいます。
豆乳の原料の大豆には「大豆サポニン」と「大豆ペプチド」という成分が含まれていて、「大豆サポニン」は脂肪・糖質の吸収を遅らせ、「大豆ペプチド」は吸収した脂肪の燃焼を促してくれるそうです。
豆乳は液体で飲むだけなのでダイエットとしても続けやすいですし、最近はいちご味、抹茶味など色々なタイプの豆乳が販売されているので、飽きずに続けることができています。
目標はマイナス5~7キロは減らしたいと思っているので、もうしばらく豆乳生活を続けていきたいと思います。

雨の日にはお家でゆっくり映画ざんまい

私はお家でゆっくり過ごしていました。

彼も今日はバイトなので一日忙しいみたいなので課題を少し進めて、寝て、そのあとは映画を見たりしていました。

なんかご飯も作るき起きないし、買いに行くにも結構大雨だったので、人生で初めて宅配ピザを頼んでしまいました!笑

甘いものはお家に昨日彼が買ってきてくれたシュークリームの残りがあったのでそれをいただきました。

映画は、最近友達からすすめられた「アメリ」という映画を見ていました。フランス映画らしんですが、とにかく色々おしゃれでかわいかったです。

主人公アメリが不思議ちゃんで、遠回しに好きな彼に仕掛けるイタズラもまた可愛くて素敵でした。

フランスに行きたくなったし、クリームブリュレが食べたくなりました。あとで彼に頼んでみます。笑

まだまだ時間があったのでもう1本映画見ました。私の大好きな映画の1つ「君に読む物語」です。もう3回目です。笑

何回見ても感動しちゃって、泣いてしまいます。あー素敵な恋だな、といつも思います。多分これからもまた何回も見ちゃうと思います。

夜ご飯は、仕事終わりの彼に頼んで食材を買ってきてもらいました。無性にカレーが食べたくなったのでカレーを作りました。

彼に映画の話をしたら、彼も映画見たいと言い出したので、お風呂上がりに二人で何かまた映画を見る予定です。それではまた?

平屋のチラシを見るのが楽しみです

最近、私は少し渋めの平屋の家に興味があって、中古住宅紹介の折り込みチラシを見るのが楽しみになりました。私は今まで2階建てや3階建ての家屋に憧れていましたが、妹の家に遊びに行った際に日の入るリビングルームに広めの玄関、正面はガラスで中庭が見えて解放感があり、廊下も広くて歩きやすく、各部屋も広々していて平屋にとても興味を持ちました。

それ以後、散歩をしていて、平屋を見るとついあんなのが良い、こんなのが良いなどと考えてしまいます。屋根や太陽光、外壁も参考になる家を探したり、部屋のイメージは本や雑誌を見て研究しています。つい最近では断熱材などにも興味津々で、特に泡のものなど、実際には見たことが無いのですが、チラシを見てどういうものなのか見てみたいと思っていて、今度はモデルルームなどに足を運んで家具の配置やソファーの起き方などを参考にしたいと思っています。

2階建てや3階建ての上の階からの見晴らしは良いので憧れていました。また高層マンションの上の階はもっと見晴らしがよいと思います。今、私は平屋に興味をよせていますが、平屋でも狭い家はあまり興味がなく、広い平屋に憧れます。ただ広い平屋だと土地も広く必要になるので現実には建てられそうにありません。チラシを見たりモデルルームを見て楽しんでいます。

久しぶりの外出について

今日の午前中、私は家族と一緒に買い物に出掛けました。

今日は天気が良くないですが、私はしばらく外出していないのでとなり町にある本屋とスーパーに行くことになりました。

最初に私の町の北にある本屋に行きました。

この本屋に来たのは久しぶりですが、内装などは変わっていませんでした。

ちょうど買いたい本があって探していたのですが、置いてありませんでした。

この本屋には新刊もあれば、古本も置いてあります。昔のマンガや本が本棚にびっしり並べられています。

そしてCDやゲーム、ホビーなども売っています。しかし買う予定はなかったので、新書コーナーを少しだけ見た後、本屋を後にしました。

次に、本屋の北にあるスーパーに行きました。

そこでは、昼食や夕食のおかずなどを購入しました。店内の野菜コーナーでは、つい口ずさんでしまうような歌が流れていました。

野菜を食べようという目的で作られた歌のようです。

買い物をしてカゴを動かしていると、お総菜と弁当のコーナーに来ました。

朝食はパンだったので、昼食はご飯ものにしようと思い、久しぶりに食べていなかったかつ丼を選びました。

スーパーでの買い物はお昼を過ぎてしまいましたが、だいたい30分で終わりました。買ったものをレジに通していると、精算の部分が以前来た時と変わっていました。

レジの人はいたのですが、自動的に精算するようになっていたのです。

レジの自動化についてはテレビなどで知っていましたが、早速導入されたことに少し驚きました。

探している本が今回本屋で見つからなかったので少し残念でしたが、今度は別の町で探したいと思います。

その町までは遠いので電車を使うことになりますが、出掛ける楽しみがまた増えました。