日本における就職活動の面接について

日本の会社に入社するためには、正しい手順を踏まなくてはなりません。会社で働く前に、正しい面接の作法をマスターする必要があります。

ビジネスにおける礼儀作法は、日本人でも全て完ぺきにこなすことはできず、人に聞いたり検索をかけたりします。

外国人が日本の会社を受験する場合は、外国人という先入観から甘めに見てもらえますが、しっかりとした行動作法を身につけていくに越したことはありません。

遅刻をしない、できれば15分前に到着すること、部屋の出入りのときのノックと挨拶、服装や髪型。

一般的なマニュアル通りに動くだけではなく、会社ごとに与えられた支持に従うことも大切です。

緊張してしまうと空回りしがちですが、場数を踏んでなれるべきです。

ある職場で出会った爽やかなタンクトップの男

6年前の夏に働いていた職場で、ちょっと変わった人物がいました。

そこの同期の友達は、匂いにものすごく敏感な子で、休憩から戻ってきてちょっとのタバコの匂いでもすぐわかっていました。

それによって、喫煙者がわかったほどです。

その子は、汗臭さにも敏感で、やっぱりこの暑さ、そして大人。

汗臭い人はホントに臭いらしいです。

でもその人も好きで汗をかいているわけではないので仕方ないといえます。

いや、その匂いに敏感な子が変わっているのではありません。

ロッカーに1枚のタンクトップが干されていました。

この時期、上着とか誰も着てこないのでガラ空きのハンガー掛けでやたら目立つ存在になっていました。

誰の?ってことになり、噂ですぐその主が判明しました。

その主は、わりかし爽やかな感じの人で、あの敏感な子でさえ、その人から汗臭さは全く感じなかったらしいのです。

そもそも、私の勤務地は駅直結であり、ビル内は冷房ががんがんでどうしたらそんなに汗がかけるのか知りたいくらいです。

とりあえず、その爽やか青年は、会社まで自転車か歩きで通勤しているらしく、その干してあるタンクトップを着てくるらしいのです。

そして汗まみれになった自分の体の汗をトイレ内で拭きとっていたようです。

メンズビオレを使っているのではないかというのが私の勝手な予想でした。

そこまで、気を遣うのに、汗まみれのタンクトップを共用のロッカーにかつ裏返しに干し、 またそれを着て帰っていたようです。

私は、ちょっとその爽やか青年に惹かれていたものの、そのタンクトップの事情を聞いてから興冷めし、微妙な恋心は一気に散りました。

もし、その人がリーダーでなく、同期で何でも話せる立場だったら、替えのタンクトップを持ってきてもらい、

その汗まみれのタンクトップは自分のカバンなりロッカーなりにしまっておくことを勧めたかったです。

しかし、そのアドバイスが出来ないままこの職場を去りました。

ラッピングって結構大変なことだと思います

バレンタイン用のチョコレートを作ったのですが、せっかくキレイに出来てもラッピングで失敗をしてしまうともったいないと思います。

ラッピングにも工夫が必要となってくるんじゃないかなと思うのです。

キレイに出来れば、それだけでゴージャスな雰囲気になりますし、お菓子を引き立たせることも出来ると思うのです。

ラッピング用品を専門的に取り扱っている通販サイトもあるので、利用をして出来るだけリーズナブルな価格で対応をしていきたいなと思います。

不器用な人がラッピングをするとぐちゃぐちゃになってしまうので、器用に出来る人が行えばいいのかなと思います。

あとは最近、動画でもラッピングの方法をチェックできるので、参考にするのもいいと思います。

雇われなのに300億円が手に入るお仕事

ソフトバンクの副社長として就任したものの、たった1年ちょっとで顧問となり、実質ソフトバンク社長の道を閉ざされてしまったニケシュ・アローラさん。さすがに退職金とかは貰えなかったりするのかな、と思っていたのですが、まるで何か大仕事を成し遂げたかのごとく、大金が支払われる事になったみたいです。

発表によると、ニケシュさんには約68億円(正確には円)が退職金として払われるそう。なんだかこの人に対してだけケタ違いの報酬を支払っているような気がします。そもそもソフトバンクは、この間ARMを買収するために約3兆円を調達&買収に使うことを発表したばかり。1人の役員のためだけにそんなにお金をバシバシ使っていいのかなぁなんて思ってしまいます。

それにしてもこの68億円という大金、一体何に使えるのかちょっと計算してみましたが、GDPで比較すると一時期海賊で有名だったソマリアなんて余裕で超えちゃいます。副社長として働いている間に得た報酬は300億円を超えると言っていますから、アフガニスタンの経済を1人で回しているようなものになります。末恐ろしい金額です…。

とは言っても、やはりその上には日本で二番目にお金持ちと言われる孫社長の存在があり、取締役には日本一のお金持ちである「ユニクロ」の生みの親の柳井正さんがいます。2人合わせれば今のレートで3.6兆円という金額に膨れ上がります。会社が必死にお金をかき集めたりしなくても、2人が協力するだけでARMを買収してお釣りが来てしまう、そんな想像も付かない資産を保有しています。

一方の私は、某プライベートブランドの焼きそばをすすりながらパソコンと向きあい、イヤホンを外せばネチネチと愚痴が聞こえてくる職場で薄給を求める日々。一体どこで何をすれば人生を大逆転できるんだろうなんて、いかにもお金が稼げなさそうな人の思考を張り巡らせつつタイピングをしていました。唯一の救いは転職活動がそこそこうまく行っていることですが、今紹介されている職場は今の月給より下がる可能性があるわけでして、来週いっぱいまでは給料を取るか、風通しの悪い職場を取るかで頭を悩ませなければいけません。

通勤途中に孫さんがふらっと現れて「YOU、うちで働いちゃいなよ」とか言ってくれると嬉しいんですけどねぇ…。

ママ友から息子に誕生日プレゼント!

先日、うちの息子がついに2歳の誕生日を迎えました!

息子が3ヶ月の頃からずっと仲良くしてくれているママ友から、なんと息子にお誕生日プレゼントをいただきました。

開けてみると、息子が大好きなミッキーマウスのリュックサック。息子も「ミッキーミッキー」と大喜びです。それに丁寧に誕生日カードまでつけてくれていました。

お誕生日プレゼントもとても可愛く嬉しかったですが、なによりも、私は息子のために、ママ友が一生懸命忙しい中、選んでくれたことが嬉しかったです。とても気がきく素敵な方だと思っていましたがら本当に素敵な方だと改めて感動しました。

最近ではママ友トラブル、などと、ネガティヴなイメージもあるママ友付き合い。私も当初は不安がいっぱいでしたが、本当に良い付き合いのできる方と知り合えて幸せです。私もママ友の娘ちゃんのお誕生日に、何か探したいなぁ、と思っています。

これから、どんどん大きくなって行く息子。保育園、幼稚園、小学校と、環境も変われば、生活する場所も変わるかもしれないので、ずーっと一緒なんて無理だと思います。でも、これからもかわらず仲良くしていけたら、なんて思っています。子供同士も幼馴染のように、仲良く育ってくれたら嬉しいです。

もしやあなたは救世主ですか?!

今朝は何か仕事行きたくない病を発病。

家出るぎりっぎりまで逆算して布団で過ごしてやったぜ。

いや、もちろんには行きますともっ。

ささやかに抵抗しただけですともっ。

で、駅まで歩いて、電車の中で寝て(←ささやかな抵抗2)

バスに乗り換えるころにはもう観念してました。

しかし、ここでまさかのキラーパス!

バスの運転手さんが路線を間違えて途中で引き返すことに。

まぁ乗客少ないし特に誰も急いでない感じだったので

多分動揺してたのは運転手さんくらい(笑)

私はどちらかというと喜んでたりして。

あーこれで仕事遅刻やー仕方ないなー♪な感じ。

でも運転手さんは、残念ながら、とても優秀であった。

結局いつもと5分くらいしか違わず着いてしまいましたとさ。

あー次の休みが待たれる!!

地元のスーパーで価格のパトロール

お休みの今日は、早めに家事を済ませて、子どもを園へ送った後、そのまま地元のスーパーへ行きました。これまで生協の宅配頼みの生活でしたが、ふらっと立ち寄ってみたらスーパーも面白くて一度ゆっくり見てみたいなと思っていたところでした。欲しいものが二つあって、醤油小出しと、鍋の時に使うレンゲの買い増しでした。

レンゲは別の日に来た時に数が足りず、買うなら5つ揃えたかったのでまた出ていないかチェックしたかったのです。レンゲはちょうど欲しい数だけありました。醤油小出しはめんつゆ用と2色欲しかったのですが、一色しか売っていなかったので、色違いはAmazonで頼むことにして取り急ぎ一つ購入することに。子どもとくるとなかなかゆっくり見られないので、スマホを片手に値段をチェックしながらうちでも買いそうなものを探して値段を見て歩きました。だいたい何がどこにあって、いくらくらいなのかよくわかりました。近頃はスーパーの店員さんを捕まえるのも一苦労なので場所がわからないと時間がかかってしまうのが嫌だったのですが、もう、そんな心配もなさそうです。ちょっとした時間でしたが思いの外、充実してしまいました。

メールでもしようかと迷ってたら・・・

もの凄く風が強くて古い家の我が家は、その度に軽く揺れます。

そんな中、テレビを見てたら新潟で大規模火災が発生とニュースでやってました。

この強風でアッと言う間に火の手が広がって行った模様です。

そんな時に仕事の関係で、今は一人暮らしをしている息子のことが気になりました。

いつも家に来た時、帰り際には火の始末だけはしっかりやりなさいよって言い聞かせます。

泥棒に入られたら嫌だけど、それは自分の家だけが被害で済むけど、火の不始末は隣の家にまで行ってしまった場合、どうやって償えばいいのか大問題になります。

そんなことを考えてたら、なんとひょっこり息子が来ました。

前回、我が家に来た時に忘れ物をしたとかで、それを取りにきたらしい。

明日も仕事だからとすぐに帰る息子に、火の始末を念を入れて言い聞かせたら「ああ、はいはい」とまたかといった感じで返事をされた。

だけど言えた私は大満足でした。

息子が階段をのぼるようになりました。

今日、8か月の息子が自力で階段をのぼり、2階まで上がりました。

昨日までは階段をのぼり始めた息子を下で見守っていると、4段ぐらいで飽きて「まんまー!」と叫び、私の助けを求めていました。

しかし、今日は「みてみて!」と言わんばかりに、ちょこちょこ振り返りながら、ついに最後まで登りきりました!

ますます目が離せない8ヶ月児です。

我が家の階段に扉をつけたのは、大正解でした。

これで勝手に階段をのぼることはないです。

注文住宅様々ですね。

今日も近所のスーパーマーケットで、女の子に間違われた私の息子。

顔立ちは可愛い女の子でも、性格はとってもわんぱく王子です。

今日もママは、わんぱく王子の奴隷生活、頑張って踏ん張ります。

1 2