フレミングの左側の規定

小学校のこどもが、理科の工作の小説を片手に、「これを作りたい」と言ってきました。それは、どうにもフレミングの左の根本を使ったリニアモーターカーのみたいでした。父親として、こどもが、理科に興味を持ってくれたことが心地よくて、磁石や鉄の棒や部品を買い揃え、いざやってみたところ、実にうまくいきません。磁石の道順を揃えていなかったようなので、それを修正しましたが、それでもうまくいきません。どうにも、不穏な情景が流れ、最終的には、「ゴメン。できない。」と謝りました。
ガイドどおりに作ったのですが、なんでうまくいかないのか相変わらずそれほどわかりません。ともかく、これが文系のてんこ盛りかとそこそこ落ち込んである。こどもの注意を落とさないように、父親として精進しなければと思います。